スキークラブ総会

いよいよスキーシーズンが間近になってきました

先日スキークラブの総会がありました

二次会は 飲み放題の居酒屋です

ワイワイガヤガヤ 楽しい時間でした

by      reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

いただきましたタコパティエ

大阪のクライアントから頂きました

さすが  たこ焼きの本場 大阪ですね

味もチョッピリたこ焼きの香ばしい味がして 面白いお菓子です

by      reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

直虎の墓

観光旅行で舘山寺ロープウエイに行ってきました

このあたり一帯は NHKの  “直虎”  の舞台になっている井伊谷(いいのや)でした

龍譚寺や 直虎の墓や屋敷跡 きらわれ小野政次の墓や屋敷跡など

観光するところがいっぱいあります

最終回は井伊谷の棚田で撮影だったらしい

小さな棚田だけれど どんな風に撮影されたのか

興味しんしんです

by    reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

味噌ういろ

岡崎城に行ったときお土産に買いました

岡崎は かの有名な八丁味噌の生産地です

味噌ういろうを見つけました 味噌味で なかに漉し餡が入っています

うーん 愛知の味!!!  うまい!!!

by     reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

ヤマサのちくわ

ヤマサのちくわをいただきました

生姜味の豆ちくわ はじめて味わいましたが

メチャ美味しい!!!  ビールにあいそうです

ちくわは やっぱりヤマサですね

ヤマサの宣伝みたいだー  (笑)

by   reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

岡崎城

大河ドラマ”直虎”の家康役 あべさだおが 30代の若い家康を

実に面白く演じていて 大好きになっちゃいました

そこで舞台になっている浜松城 晩年のころの駿府城を 先ごろ見に行きましたが

今度は家康が生まれた 岡崎城も見たくなり 三連休おにぎりを持って出かけました

竹千代さんのころですね

ちょうど綿帽子をかぶったお嫁さんに出会いました

お城と綿帽子 なんだか時代錯誤に陥りそう

このごろお城ツアー?に はまっています

by   reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

ベトナムのお土産

ベトナムに行かれた方からお土産をいただきました

ローヤルゼリーだそうです

顔につけてパックするとお肌がきれいになるそうです

手につけるとハンドクリーム代わりに~~

どんな風に使おうかな?

by     reiko-yoshimura

 

カテゴリー: 仕事 | コメントする

ピーナッツの収穫

お友達からピーナッツの苗を2本いただきました

ピーナッツは花が咲いてから 土の中に実がでできると聞きました

どんな風に実がなるのか 楽しみでした

半年たつので とりあえず堀り上げてみると1本の枝に何個も実がついます

これは面白い 初めて見ました

さてさてどんな風にして食べましょうか  塩茹でが良いかな?

by     reiko–yoshimura

 

 

カテゴリー: 仕事 | コメントする

ハローウイン食事会

JAFから 食事の割引券がきました

チェーン店ばかりですが 1割引とか500円引きとか かなりのサービスです

カタログを見ているうちに これは行くしきゃないねー とスタッフ全員で”さがみ”へ

美味しかった たまには良いですね

by    reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

フラッグセブン30周年記念

トータルフィットネスクラブ フラッグセブンが

30周年記念感謝祭を開きました

その抽選会で なんと体脂肪測定器があたっちゃいました ヤッター!!

オープン以来30年 私の会員番号は65番 よくも飽きずに通ったものですね

フラッグは ”カラダを楽しむ” が  テーマです

ホットヨガやら 50メートルプールやら ジムやら 知らぬ間に

楽しくカラダを鍛えさせてもらっています

おかげで元気なのかも???        ありがとう

by     reiko-yoshimura

 

カテゴリー: 仕事 | コメントする

生姜甘酢漬け

さっそく甘酢漬けにしました

バケツ一杯の収穫量でしたので この瓶2本分作れました

これで来年の6月まであります うれしい!!

おすし屋さんのガリなんて目じゃないと自負しています(笑)

お手製の生姜漬けは とってもおいしいですよ

by      reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

今頃ですが新生姜

植えたのが遅かったせいもありますが 今頃ですが新生姜を収穫しました

大きい塊の生姜ができる種芋を買ったはずでしたが

できてみたら普通の大きさどころか 小さい物ばかり

ガッカリです

でも撮りたてだから辛くないはず

早速甘酢に漬け込みます これで来年の6月までもちますねー

生姜も酢も 体に良いですからね 毎日すこしづつ食べてます

by      reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

備前焼の花瓶

写真の師匠 後藤先生からいただきました

備前焼の花瓶です  高さは16cm 使い勝手がちょうどの良い大きさです

私ごとですが 毎週土曜日 玄関とリビングとお仏壇のお花を活け替えています

これからの季節に備前焼は暖かそうでぴったり合います

とても嬉しいです  by   reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

栗の時季です

中津川 恵那etc  岐阜は栗の名産地です

いまはどこに行ってもくりくり~~

これは 中津川の すや の ”栗こごり”

和菓子は 真空パックなんか使わない すや が 私は 一番だと思っています

by   reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

竹生島

さわやかウオーキングで竹生島と彦根城に行ってきました

彦根港からおおよそ50分の乗船です

久しぶりに船に乗りましたが琵琶湖は思ったより大きく広い

小雨なのに観光客は多くて 帰りの乗船もこんな具合です

by     reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

フィリッピン土産

IT関係のお仕事をされているお友達がフィリピンへ出張され

そのお土産にチョコレートをいただきました

ココナッツミルクが使われているらしく

ほんのりココナッツの味がして とても美味しい

やはり暑い国のものは 南国の味がしますね

フィリピン行きたいよー   by     reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

社員旅行でバリ島ですって

社員旅行がバリ島だったそうです

㈱JET  の  いづみドレス様からお土産を頂きました

うらやましい!!

私たちも頑張ろうぜ!!

by       reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

今話題の浜松城

話題の濵松城をぶらーり散歩

野面積みの石垣は 家康時代の物らしく 素朴な美しさです

大河ドラマの影響で ”直虎歴史探訪コース” なども大人気

濵松のウナギパイを お土産に~~

by  reiko-yoshimura

 

 

カテゴリー: 仕事 | コメントする

この頃のファッション雑誌

手編みのセーターの参考になる雑誌が欲しくてリンネルという

ファッション雑誌を購入しました

雑誌代は890円

雑誌のおまけにスポーツバッグとポーチが付いています

素敵なバッグですが おまけにしてはチョット良すぎますね

こんなにしないと本が売れないのかな?

by   reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

飛騨高山の宮峠

飛騨高山の宮峠を歩きました

この辺りはリンゴの木がたくさんあって 美味しそうに色づいています

古木を見つけました

大きな実をつけて頑張っていますね

by      reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

お礼状

夏休みに職場体験学習に来ていた長森中学のTさんから礼状がきました

”デザイナーとして 好きなことを仕事にしたい” と夢いっぱい

よかったよかった これからもがんばってくださいね

by    reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

鞍馬山

大原から鞍馬まで歩きました

大原は京都のはずれ 黄色に染まった稲田と彼岸花が美しい

鞍馬では冷たい甘酒をチョット一杯

超ウマーイ!!    by   reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

写真集 ”長良川 清流譜”

写真家の後藤亘先生が 写真集 ”長良川清流譜” を出版されました

長良川を撮り続けて40年 私が最もリスペクトしている先生です

素晴らしい写真に心打たれ 魅せられ そのまま動けない写真もありました

ちなみに後藤先生は 全日本写真連盟中部本部参与です

この頃の私というと 携帯についているカメラばかり使っています

なぜかなぜか お蔵入りしていた一眼レフを取り出しましたよ

by   reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

美濃加茂の富士山

台風が接近していて雨が降っているのに 名鉄観光に申し込んであったので

美濃加茂の富士山と 高木山と 一日に二つ登りました

私は晴れ女で 今まで降られたことがないので 今回初めて雨の中を歩きました

イヤー いろいろ学習しましたよ

リュックのカバーはあまり役に立たなくて 中身までびしょ濡れに~~

レインウエアーは風を通さないから この時期だと暑いので着ているものは汗びっしょり

サウナ状態 着替えが必要だと実感~~

手袋も雨に濡れないものが必要~~

急な階段続きで 息は上がるし アー体力不足だー (*_*;

by    reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

テオ .ヤンセン展

 

台風が来るかもしれない状況でしたが、どうしても行きたくて、三重県津市に県立美術館まで行って来ました!  

これはもはや生き物ですね!! 動かしてくれるデモンストレーションもあり、自分で動かす事もでき楽しかった〜 

by shoko taki

カテゴリー: 仕事 | コメントする

なんという花でしょうか?

10年ほど前にバーゲンで観葉植物を購入しました

出窓に吊るしっぱなしで 水も思いだしたようにやるだけです

葉っぱが分厚いので サボテンの種類かな?と思っていました

アラアラ 10年ぶりに初めて 花が咲きましたよ

下向きですが きれいなのでビックリ!!

なんて名前なのかな?

by     reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

中山道垂井の宿

JRのさわやかウオーキングで 東海道五十三次  中山道垂井の宿へ

ちょうどお祭りで山車が出てました

歴史を感じる立派な山車 垂井一里塚も そのまま残っています

旅籠(はたご)で五平餅を頂きながら一休み

by    reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

梨恵ちゃんおめでとう

イタリアで開かれた新体操世界選手権で 日本は

42年ぶりにメダルを3つも獲得しました

スタッフの松原さんの娘さん梨恵ちゃんも大活躍!!

メダルを見せてもらいました

大きくて立派です なんだかこちらも嬉しくなっちゃった

by  reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

アンコールワット

クライアントの方とカンボジアに行ってきました

アンコールワット遺跡は 石を組上げてあるだけで

上を見ると崩れてきそうでちょっと怖い

それだけに迫力があり歴史を感じて素晴らしい

どうやって石を運んだのか聞いたら 象さんが運んだそうです

遺跡が壊れて消滅するといけないので 日本の科学技術や建築技術陣も

かなりかなり力を貸しているらしい さすがニッポン

ちょっと嬉しい   by  reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

海外留学

瞳ちゃんが アメリカの大学に一年間留学します

先日一人で成田からとびました

トランジットのとき ハッと気が付いたら  ゲートが変わっていてビックリ!!

あわてて荷物をひっぱりながら 全速力で走ったそうですよ

可愛い子には旅させろ ですね

ところで  いまどきの子は なんで普通に写真を撮らないのかな?

これも  なにか写真ソフトが使ってあるようですね

by    reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

情報誌に載っちゃいました

情報誌

10月号 Cheekという東海地方の情報誌

<オトナ女子の手に職を持った女性を応援する連載>

のページに載りました!! どこにいるかわかりますか??

化けてますよーーー笑

撮影当日はプロのメイクさんとカメラマンさんの手により

進められ モデルになった気分でした(^_-)-☆

いろいろな職種の方に会えるのはとても刺激的で

よし!がんばるぞ!!という気持ちにさせてもらいました

是非見てみて下さい

by Shoko Taki

カテゴリー: 仕事 | コメントする

中学2年生体験学習

岐阜の長森中学校は 夏休みに職場体験学習を実施しています

ファッションセミナーにも 将来デザイナーに

なりたいという学生さんが職場体験にいらっしゃいました

中学2年生 まだまだ可愛いいけれど

アパレルの現場を二日間 目を輝かせながら

熱心に勉強していかれました  by     reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

スイカの差し入れ

ファッションセミナーのOBの方から

スイカの差し入れがありました

ゴーヤも 新鮮なものをたくさんいただきました

嬉しい~~!!

でっかいから 多数の方たちと うまーい うまーい (^_-)-☆

ゴーヤは またまた私が 佃煮と酢漬けに

by     reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

日美展 入選

甥っ子の孝ちゃんが 今年も日美展に入選したので 国立新美術館に行きました

リタイヤしてから絵筆を持ったのですが とても良い絵を描きます

今回は孫ちゃんのシーソー遊びですが チビちゃんの

嬉しそうな表情が  とてもうまくかけています

それにしても 国立新美術館 安藤忠雄さんの設計です 素晴らしい

by    reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

お盆休み

お盆だったので 少しだけまとまったお休みをとりました

暑かったので 近場で ひと休み

高山とか 武芸川温泉とか 池田温泉 東京 etc

さあ これからガンバルゾー!!

by     reiko-yoshimura

 

カテゴリー: 仕事 | コメントする

宝塚観劇

宝塚 月組公演を観劇しました

美しい舞台 照明 コミカルなストーリーが笑いを誘う

あっという間の3時間でした

by      reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

中日VSヤクルト

野球観戦に来ました!勿論中日の応援です!!

最近は弱々なので、お盆休みなのに観客席は

ちょっと空席が目立ちました!

ずーと負けてたみたいだけど、私が見に行ったので

勝ちました〜(^_^)v        気分イイね!!

by        shoko- taki

カテゴリー: 仕事 | コメントする

小玉スイカとカラス

小玉スイカを4本植えたら 7個実がつきました

あと一週間で収穫というときに カラスに3個やられてしまいました (怒)

残るは4個 どうしようか考えて カラス除けネットを購入しました

1100円 これで良し!!

ところが冷静になって考えたら たった4個の小玉スイカのために1100円は高すぎる

スイカを買った方が安い

私は何をしてるんだ~~ アホちゃうか~~

いつもこうして後悔ばかりの人生です

by    reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

キュウリのビール漬け

”キュウリのビール漬け” を作りました

ビールに塩と砂糖を入れ キュウリもいっしょに入れます

これで出来上がり

ついでに ゴーヤの佃煮も作りました

ほろ苦くって 炊きたてご飯にあいますねー

夏のお遊びです   by     reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

朝採りキュウリ

今朝の収穫です

毎日 食べきれないぐらい たくさんのキュウリが収穫できます

今朝は 下の方を見たら お化けキュウリ(?)になってしまっていました

でかいでかい     酢の物用ですね

by      reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

叶匠壽庵

いただきました 叶匠壽庵

和菓子の大好きなわたしは どれからいただこうか 迷っちゃいます

どれもどれも美味しい 嬉しい!!

ありがとうございます

by   reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

乗鞍岳

乗鞍岳に行ってきました

お山はコマクサやハクサンイチゲで花盛り

台風接近のせいで山全体がうっすらガスがかかっていて

幻想的な雰囲気です

まわりの人も何も誰も見えない お山独り占めのひと時です

by       reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

竹島水族館

蒲郡の竹島水族館に行ってきました

正直言って建物が古いから しょぼい感じです

でもいまや 入場制限するほどの人気水族館なんです

大きい水槽もないけれど 深海魚が揃ってるし

展示方法がメチャ面白いから楽しい

おすすめですね   by      reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

お客様からお中元を

東京のお客様が お菓子を送って下さいました

鳥取のご出身らしく 鳥取のお菓子です

さっぱり味の夏仕様 ありがとうございます

by    reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

大きいスタジオライト

やはり依然と同じ光量の 大きなスタジオライトに替えました

影の出方が違います

遠距離にもかかわらずアパレルパターンの作成を依頼してくださる

クライアントの方々には 本当に感謝しています

by   reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする

新宿カリーあられ

中村屋の新宿カリーあられ お客様からいただきました

ツーンとしたカレーの香りがたまらない

暑さを吹き飛ばします

by   reiko-yoshimura

 

カテゴリー: 仕事 | コメントする

桃食べ放題ツアーin飯田

行ってきました 桃食べ放題ツアー  in   飯田!!

ちぎりたての桃は 太陽の恵みを受けて ホワット暖かい

お土産は薄切りリンゴのおせんべい

よくぞここまで と思うくらい 薄いおせんべいですが

パリッとしていておいしかった     by     syouko-taki

カテゴリー: 仕事 | コメントする

馬籠宿

馬籠宿を散策!!島崎藤村生誕の地

雨降りだったせいか 夕方だからか 貸切り状態!

坂道キツイ〜 昔の人は  ま〜凄い坂道を歩いて 旅をしたんだなぁ〜

文明の機器は最高です!!

by. shoko taki

カテゴリー: 仕事 | コメントする

馬瀬川のアユ釣り

下呂温泉の上流 馬瀬川を散策しました

川には 鮎釣り人がいっぱい

馬瀬川のアユは美味しいそうで

皇室への献上鮎としても有名です

それにしても 清流釣りなんて いかにも涼しげですね

      by      reiko-yoshimura

 

カテゴリー: 仕事 | コメントする

東京ばな奈のレーズンサンド

東京のお土産です

東京土産の定番 東京ばな奈が レーズンサンドを新発売

夏なので 冷蔵庫で冷やしていただきました

なかなか いけます

北海道を思い出しますねー

by  reiko-yoshimura

カテゴリー: 仕事 | コメントする