いかなごくぎ煮

新幹線のホームで土産物を買おうと見ていたら   ”  いかなごくぎ煮  ” がありました。ひと袋1000円もします。いかなごって何かなと思って眺めていたら、神戸の特産品だよと聞きました。食べてみたくなったので、土産ではなく、自分用に購入しました。家に帰って早速開いてみたら、なんだ いつものシラスのつくだ煮と変わりません。煮上がった姿がさびたくぎが曲がったように見えることから「くぎ煮」と呼ばれているそうです。何か特別のものかなと思っていたので、ちょっとがっかり。でも炊き立てのご飯にのせたら、まさに絶品の美味しさ。さすがです。

Facebook にシェア

カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です