山の上ホテル

東京のスキー仲間で作っている ”カナダ会” のお遊び会が、お茶の水で開かれました。お茶ブラを楽しんでいたら、講談社の記者だったKさんが、ここがかの有名な山之上ホテルだよと教えてくれました。川端康成や三島由紀夫など、多くの著名な作家たちが利用したホテルです。彼は有能な記者だったので、原稿があがるまで、缶詰め状態のこともあったよと笑いながら話してくれました。建物が老朽化したので、来年閉館するらしい。歴史の一部がまた姿を消します。

Facebook にシェア

カテゴリー: 仕事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です